こんにちは。コロ助(@korosk_business)です。
最近やっと司法書士試験YouTube動画を3年半ぶりに投稿できました。
さらに村上式セミナー(勉強会)スライドを作って村上さんからフィードバックを受け、修正し、完成しました。
(村上卓摩さんは、ぼくのセールスのメンター。)
そんなふうに重たいタスクが1個片付いたわけです。
しかも、この年度初めに軽いローンチをやる予定でしたが、7月の司法書士試験本試験後のローンチ成果を最大化するために軽いローンチはストップすることにしました。
そこで、少し手が空いたので、成果報告記事を書きます。
ってか、「プロセスエコノミー」の一環としてこれからも毎月書いていきます。
「成果」と聞いて、
「何の成果?」
と思う方もいるかもしれませんが、収益の成果です(みんなが一番知りたいやつ)。
10年位前のブロガー・アフィリエイターは、収益報告を毎月ブログに書いてたんですよね。
でも今はそれはあまりありません。
これは「アフィリエイト」というよりは「コンテンツビジネス」として稼いでいる方が増えたからだと考えます。
だって自分のお客さんからいただいたお金を「成果」として報告するってちょっと嫌らしいじゃないですか(少なくとも日本の風潮的に)。
でも、ぼくはやるぞ。
お金は価値提供の対価であり、「ありがとう」の印だと考えるからです。
それはそうとぼく自身以前は成果報告記事書いてたんですよね。
まあ例に漏れず、アフィリエイター時代のものですが。
最初の報告:【2017年の成果報告】アフィリエイト1年目の実践記。
最後の報告:【2018年11月の成果報告】発生ベースでは過去最高!不可解なことがあってもめげるなぼく。
ということで、見ていきます。
YouTube動画でもっと詳細に話しています。
収益
26年3月の成果はこんな感じでした。
コンテンツ
0円
1個も商品が売れませんでした。
司法書士試験も、司法試験・予備試験も。
まあ、ぼくがゴリゴリに審査しているというのもあるんですけどね。
SNS、特にYouTubeの発信が滞っているので、このような結果になっていると考えます。
とりあえず3月末に司法書士試験のYouTubeを1本アップしたので、これが逆転のカギかなと。
アフィリエイト
もしもアフィリエイト:277円
TGアフィリエイト:223円
UTAGE:6501円(追記)
合計:7001円
ちょうど500円。
「雀の涙」とはこのことでしょうか。
(でもまあ不労所得ですし。。)
アフィリエイトは、報酬が1万円以上いかない場合はもう書かないことにします。
上記に追記したように、UTAGEを忘れていました。
UTAGEの報酬がある以上は、アフィ報酬5000円以上は書きます。
(それにしても、UTAGEの報酬は本当にありがたいです。誰かのUTAGE構築をサポートしたいわ~。)
司法書士実務

3月のお給料(2月に働いた分)は、9万円でした。
1回の決済立会が3万円で、それを3回行ったためです。
3月からは独り立ちして研修も終わったため、4月からは報酬がさらにアップする予定です。
実務の感想としては、複数回決済立会を一人で経験したので、だいぶ慣れてきたところはあります。
ただ、これからも油断や驕りのないように、一個一個丁寧にやっていきます。
(実務でミスをすると、「コロ助」の名にも傷がつくからね。)
しかし、お給料っていいですね。
働けば働いた分だけもらえます。
(とはいえ、「資本家」に回るためなら遠回りだぞ!)
収益まとめ:9万7001円
9万7001円は、シンプルに少なすぎます。
ただ、これも「プロセス」です。
ぼくは大物になる。億万長者になる。
さいごに:4月の展望
『売ったらいけない方』に売らないのが、ビジネスを中長期で良くするために肝要です。
そのため今後も、目先に走らないでやっていきます。
「4月の展望」と書いていて、もう4月19日です。
実は司法書士試験講座が1件売れました。
YouTubeのおかげと思われます。
ほかにも個別相談の申し込みは多数いただいていますが、Win-Winと思える方が基本的にいないので、大半はお断りしているのが現状です(Win-Win or No Deal)。

そんなこんなで講座が1個売れても結構ヤバくて、カツカツなんですよね(上記は26年4月19日現在のメインバンク口座。仮想通貨入れて140万も資産ないです。クレカ分割払いにしてるものもあるし~!!あ、でも逆に分割払いで入ってくる収入もあるからね)。
でもこれも「ゲーム」だと思って楽しみます
(人生なんて「ゲーム」さ。そしてここからの「成り上がり」が面白いから、こうやってブログ記事を書いているわけで。)
日雇い労働とか、やりたいです。
ガチで。
食いつなぐためもあるし、人生経験を増やしたい。あとは過去のリベンジかな(詳細は後日)。
- 試験監督
- 引越し
- イベント関係
この辺ですね。
あと今回4月のプチローンチをやめた背景にあるのは、仮メンタリストえるさんの「丸投げコンサル」を受けることになったためです。
える式ローンチの売上を最大化するために、4月のローンチはやめたほうが良いと判断しました。
ぼくの周りでえる式ローンチで成果を出している人は結構いるので、ここは何としてもぼくも成果を出したいところです。
ほかにも司法書士試験で書きたいブログ記事などがあるので、その辺りも書いておきます
(予備校ランキング記事とか。アフィリエイト蔓延してステマにあふれているし、そのせいで受験生が変な講座を取ってお金と時間をムダにしている。特にお金は予備校とぼくが引っ張り合ってる面があるからアホな使い方はさせられませんわ)。
ということで、それではまた!
コメント